旧三福

旧三福

MENU

暮らしの教室 特別教室76 須黒達巳「クモ界のアイドル ハエトリグモに魅せられて」

開催日時 2018/09/15(土)16:00 - 18:00

小田原・旧三福で開催する特別教室では、前回の野宿につづいて自分の好きなことを追求している方にお話を伺います。

9月はハエトリグモに魅せられた須黒達巳さんが講師です。
ハエトリグモは家や会社などにもたまに出る、小さくてピョンピョン跳んでいるクモです。須黒さんは学生時代、このハエトリグモの魅力にはまり、以来研究の道へ。
ハエトリグモの図鑑をつくるために各地を探し回り、中には須黒さんが発見された新種もあるそうです。


写真は須黒さんが一番かわいいと思っているハエトリグモ、カノコハエトリ
 
クモと聞くと、コワイ、気味が悪いみたいなイメージを持つ方も中にはいるかもしれません。
でも須黒さんの撮った写真はちょっとかわいい。愛が伝わってくる気がします。
何かの道にドハマリしている方の話は、対象そのものに興味がなくても感じるものがあるはずですので新しい世界を見にぜひお越しください。

お申込みはこちら
 

●受講料 1,500円
●定員 20名

●講師プロフィール
須黒達巳(すぐろたつみ)
クモ、特にハエトリグモの研究に勤しみ、図鑑執筆のためにフリーターになってまで日本中でハエトリグモを追う。現在は私立小学校の教員。ウェブサイト「ハエトリひろば」を運営。著書に「ハエトリグモハンドブック」(文一総合出版)、「世にも美しい瞳 ハエトリグモ」(ナツメ社)。 日本蜘蛛学会評議員。 Twitter:@haetorihiroba
 
ハエトリひろば