旧三福

旧三福

MENU

【8/18に延期】「生理・PMS(月経前症候群)がつらい」ひとのための 身体とこころがちょっと楽になる講座

開催日時 2018年8月18日(土)18:00-19:30

※このイベントは7月28日(土)に開催予定でしたが、台風の影響で8月18日(土)18:00からに延期となりました※ 

その落ち込みや不安、イライラは、もしかしたらPMSなのかもしれません。月経とPMSのメカニズムを知って、暮らしのなかで簡単に取り入れられる対決方法を実践することで、毎月もうちょっと楽にすごしませんか。脳科学、皮膚科学、心理術、行動・社会心理学を融合させた『Touch学』を使って、自分の身体のこと、こころのことを学びます。
 
▼こんなひとにきっと役立ちます
月経中や月経前に
・イライラする ・気持ちが落ち込む ・頭が痛い
・お腹が痛い ・だるい ・眠い ・集中できない
などの症状がある女性
上記にあてはまる女性のパートナーの方や部下に持つマネージャーの方、中学生や高校生など10代の女の子にも役立ちます。ぜひご参加ください!
 
▼こんなことを学びます
〈からだを知る〉
 ・月経とPMSの仕組み
  ーホルモンとは?
  ーホルモンが身体にどう作用するのか
 ・さわることでどんな変化が起きるか
〈実践〉
 ・月経・PMSに伴うからだやこころの症状を和らげる具体的な方法
  たとえば… 生理前に顔へのタッチケアをしてイライラを軽減する など簡単にできる方法を知ります

【日時】8月18日(土)18:00-19:30
【場所】旧三福1階
【定員】15名
【参加費】1,500円
【お申込み】こちらのフォームからどうぞ

▼講師
山本 加世さん NPO法人ママズハグ 代表理事
1971年生まれ。14年前にベビーマッサージの講師として開業しTouch学の研究を始め、現在230人のインストラクターを輩出、2,100人のママ達にベビーマッサージのワークショップを開催する。

▼企画スタッフより
旧三福スタッフのまりです。すごく落ち込んでなかなか立ち直れない、ということが時々あって、自分ってくよくよする性格なんだなぁ、と思っていました。でも、それが起こるのはいつも生理前で、これってPMS(月経前症候群)なのかも、と気づいたのは割と最近のこと。ふとそんなことをmama’s hugさんに相談しているなかで、せっかくだから同じ悩みを持っているほかの女性たちと一緒によくなりたい、と思ってこの講座をすることになりました。