旧三福は古い空き店舗とアパートを改装した小さなシェアスペースです。

ブログ

2014年02月02日UP

塔ノ峰へ 下見のスノー・ハイク

ぼくたちハミダシツーリズムは、旧三福を拠点に小田原周辺でのハイキングツアーやら、ご近所アウトドアでの小さなイベントなどを企画しています。
ハイキングに使うコースは、これまでに行ったことのあるところが多いのですが、しばらく行ってなかったりする場所だと事前に下見に行ったりもします。
ということで今回は下見を兼ねて小田原と箱根の境にある「塔ノ峰」に行ってきました。

塔ノ峰に登るにはいくつかルートがあるのですが、今回は箱根湯本から阿弥陀寺経由で登っていきます。
箱根湯本から舗装路を登って行くとずいずいと登っていくと、お地蔵さんが出迎えてくれる阿弥陀寺に到着。
R0013169

阿弥陀寺は、皇女和宮にゆかりのある、枯れた雰囲気のとても渋い山寺です。
(皇女和宮ってとても有名な幕末期のヒロインだったんですね。大河ドラマの「篤姫」では堀北真希が演じてたりと準主役級!今回、ちょっと調べて知りました。)

R0013172
回すとお経を千回唱えたのと同じご利益があるそうです。

阿弥陀寺を回りこむようにして樹林帯を登っていくと、徐々に植生が変化し明るい雰囲気の道になっていきます。

R0013173
塔ノ峰に到着しました。山頂は木々に囲まれているので、展望は望めません。

1798599_531139880333899_1217867983_n
少し時間的には早いですが、お昼にしました。今日は高野豆腐とまいたけ入りのラーメン。片栗粉でとろみをつけてみました。

R0013192
数日前に箱根エリアは降雪があったので、ご近所山とは思えない景色です。
もともと、明星ヶ岳に向けては急登が続くのですが、雪のおかげでますます大変になっています。でも、雪の上を渡る空気は冷たいので内側から熱せられて、外側から冷やされます。

R0013194
明星ヶ岳山頂を経て、宮城野に降りる途中、ちょうど大文字焼の「大」の横棒辺りから富士山を望むことができました。富士山が望めるハイキングはそれだけでグレードが一つあがりますね。

宮城野まで樹林帯を下った後、箱根登山線 宮ノ下駅から帰ることにします。今日のおまけにもう一つ。

http://www.naraya-cafe.com/j/welcome.html

宮ノ下駅前のナラヤカフェさんに立ち寄りました。足湯のある素敵なカフェ。小さくてかわいいショップを併設しています。
いやいや、ハイキングの終わりにこんなスポットがあると、こりゃまたすごく楽しいですな。
(すみません、写真を撮り損ねまして。)

朝遅くスタートした脱力ハイクでしたが、いやいやどうして、小粒で充実のハイキングとなりました。
これをベースにいい感じのツアーが組めそうですよ!
乞うご期待!