旧三福は古い空き店舗とアパートを改装した小さなシェアスペースです。

ブログ

2018年08月20日UP

レポート:講座開催しました!【「生理・PMS(月経前症候群)がつらい」ひとのための 身体とこころがちょっと楽になる講座】

8月18日(土)に“「生理・PMS(月経前症候群)がつらい」ひとのための 身体とこころがちょっと楽になる講座”を開催しました!
講師は「mama’s hag」の山本加世さん。身体のこと、こころのこと、じっくりお話を聞くことができました。

最初はそれぞれの自己紹介から。なかなか他の人とじっくり話すことの少ないテーマだけに、最初は少し緊張気味だった参加者の皆さんでしたが、互いの悩みを聞いているうちに、どんどん空気があたたまってきて、連帯感が!「わたしだけじゃなかったんだ」ということを知れただけでも、皆さんの表情が柔らかくなってくるのがわかりました。

その後は、ホルモンがどんな効果をおよぼしているのか、ちょっとしたケア方法、おすすめの食べ物、など日常生活で役立つことをびっしりモリモリと教えていただきました。でもそれらは、これをすれば全てがよくなる!というようなハウツーではありません。頭の片隅で覚えていたり、取り入れられることから実践してみると、気持ちや身体がちょっと楽になる、というちょっとしたヒント。気負わずにできることばかりだったので「ちょっとそれやってみよう」とか「それ食べてみます!」って声がたくさん聞こえてきました。

何よりも、イライラしたり落ち込んだり、身体がしんどいのはわたしが悪いからじゃない、ホルモンが働いてるからなんだ、と知れたことが皆さんにとってのこの日一番のおみやげだったかもしれません。皆さんとっても明るい表情になって帰っていかれたのが主催者としてはうれしかったです。

また機会があればやってみたい講座です。もし同じ悩みのある方がいらしたら、次回ぜひご参加ください!