旧三福は古い空き店舗とアパートを改装した小さなシェアスペースです。

ブログ

2017年02月09日UP

旧三福ひるめしマップ‐その4 腹ペコさんにはココ!「翁庵」のボリュームランチ

こんにちは。旧三福スタッフのまりです。周りにベジタリアンの方が増えているのですが、わたしは一生お肉から離れられない気がしてます。

「旧三福ひるめしマップ」第4回目です。今回は、旧三福内のハンモック専門店「すさび」さんも御用達の、旧三福から徒歩3分のそば処『翁庵』へ行ってきました。(すさびさんも翁庵のご紹介をされていますので、こちらも併せてどうぞ)

ここは駅から離れているのに、お昼時はかなり賑わってます。駐車場もあるので便利そう。お仕事中の方から、ご近所のおじいちゃんがふらっと、といった風情の方まで、男性が多めです。

ちょっと昭和感のある地元のお蕎麦屋さん、といった趣きの店内。好きです。

壁の夜メニューも渋めでイイ感じ。(特製砂肝タレ焼き、気になる…)

お蕎麦屋さんって他では全然行かないのですが、一般的にはお蕎麦屋さんのメニューってこんなに種類が多いものなのでしょうか。

すごいラインナップです。そば・うどんの可能性を改めて感じるこのバリエーションの多さ。翁庵はご飯ものも美味しいので惹かれるメニューが多すぎですが、やっぱりそばも捨てがたい…そんな時は、‟相乗り”しちゃいます!

ということで、今日は『梅(肉丼・もり/かけ)』!

肉丼とおそば(今回はもりそばにしました)が両方食べられる素敵なセットです。肉丼とは、親子丼のお肉が豚肉になったバ―ジョン。個人的には親子丼より好きです。濃い目の味付けで、つゆだくなのでご飯にも味が染みていて美味しいです。おそばもコシがあってしっかりした食べごたえ。そして、ここお漬物がすごく美味しいんだけど、作ってるのかなぁ、買ってるやつかしら。

他のお食事もボリューム満点&美味しそう。

天丼。すごい迫力。天ぷらの種類が多くて満足度の高い一品です。


鶏せいろ。すさびノザキさんのお気に入り。3回に一回はこれ食べてるとか。わたしも次回はコレ!

どれも量が多くて味もしっかりしていて、働く人の昼メシ!って感じです。空腹にまかせて大盛にしちゃうとかな満腹になるので、午後眠くならないように注意が必要です。
ちなみに、二品以上なら出前もしてくれます。

お腹空いたー、今日はガッツリ食べたい!そんな気分の時は、ぜひ翁庵へ。
お店の人が元気で感じが良いので、通いたくなる条件がすべて揃っている、ちょっと地味めながらもファンの多い素敵なお店です。

今日もごちそうさまでした。また来ます。

■ 翁庵

・住所) 神奈川県小田原市栄町3-19-16
・定休日) 火曜日
・営業時間)11:00-20:00
・参考サイト) https://tabelog.com/kanagawa/A1409/A140901/14019074/