旧三福は古い空き店舗とアパートを改装した小さなシェアスペースです。

ブログ

2014年08月10日UP

ハミダシツーリズム的 小田原・箱根・足柄 ハイキング寸評

ハミダシツーリズムお気に入りの山たちを軽くご紹介します。 実線は山道、点線は舗装路や交通機関などです。

神山
箱根山塊の最高峰はこの山です。地味だし眺望もないけど、箱根で一番高い山に登ったよ!って自慢できる。駒ヶ岳とセットで登ってください。

駒ヶ岳
実は登ったことないです。いつでも登れるからイイや的な後回し。
でも眺望は凄くイイらしいです。ロープウェイでも登れます。

塔ノ峰
にぎやかな箱根湯本から、直に登れる貴重な山。実は小田原からも登ってこれる、山と街をつなぐ結節点。
中腹にある、阿弥陀寺はシブい山寺。

浅間山
電車で宮ノ下まで行くと登りはホンの少し。後はずっと湯本まで下りというラクチンコース。特に歩き始めから中盤までは明るい気持ちイイ道。ゴール手前の石畳が脚に堪えるけど温泉が待ってる
から頑張ろう!

金時山
恐らく箱根山塊で一番有名な天下の秀峰。頂上は狭いけど、茶屋もトイレもある。登りは急だけど、アプローチにバスを使えるのと、登り口が複数あるのが人気の理由か?おみやげには、金太郎のはらがけをどうぞ!

矢倉岳
おにぎりのような形の目立つヤツ。山頂は広くて富士山と向き合ってのランチが気持ちいい!
バスを使ったアプローチが有効。

明神ヶ岳
箱根・足柄山塊のまさに主峰。内容、眺望共に文句なし!
複数の登り口があり、それぞれに特徴があるので、ルートを変えてのリピートも楽しい。塚原からの矢佐芝ルートは、マイナーだけど、一度は行っていただきたいおススメ道。

明星ヶ岳
頂上の位置のわかりにくいオマケのような山だけど、大文字焼きの字を抱えた、実は存在感のある山。(宮城野からは大の字がわかります)明星から明神の稜線は箱根で1,2を争う素晴らしい道。

map