旧三福は古い空き店舗とアパートを改装した小さなシェアスペースです。

ブログ

2014年06月22日UP

【小田原ブックマーケット:緑公民館会場 栄町電車区 by くぼたひろと】

血管のように神経のように、日本中を走る電車。
当たり前だけど、電車は人が作って、人が走らせ、そしてたくさんの人が乗っているんですよね。
電車は文化だと、電車くんことくぼたひろとさんはいつも言います。
今回は時刻表やいろんな電車の本をもって、緑公民館に来てくれることになりました。電車のよろず相談にも応じてくれます。 「ここに行きたいんだけど、何に乗るのがいいですか?」
って、ぜひ聞いてみて下さい。

 

栄町電車区 by くぼたひろと
web ● http://coypu.jp/
Facebook  ● https://www.facebook.com/sakaecho
twitter ● @kubotahiroto

ここは、電車区。人と街の日常を結ぶ電車が大好きな店主による、電車の楽園。電車でより楽しい日常へ向かう切符になるような本を集めます。
「電車区」は平たく言うと電車の家で、要するに車庫です。一日の役目を終えた電車達が帰って来る場所。洗車したり、簡単な整備が行われたりします。ちなみに、最近では「電車区」よりも「車両センター」や「総合車両所」という名称の方がよく使われます。 「栄町」は、今回の会場となる緑公民館の地名です。 これらを合わせて「栄町電車区」。おそらく鉄道界では実在しない名称ですが、ブックマーケットで電車の集まる場所、電車の楽園みたいなことができたらいいな、と名付けました。

10455362_234816453380191_397852749349749503_n