旧三福は古い空き店舗とアパートを改装した小さなシェアスペースです。

ブログ

2014年03月20日UP

外あそびの相談会を開催しました

小学校のころの遠足の前日は、おやつを買いに行ったりリュックに持ち物をつめたりと、遠足当日とはまた違う楽しい時間を過ごしたものです。
おとなになった今でも、出かける前の準備や計画づくりの時間は、変わらず楽しい時間だったりしますよね。
そんな遠足の前日のような「ワクワク」を共有できる基地(ベース)として企画したのが 「ハミダシ・ベース -外遊びの相談会-」です。
春に向けてのハイキングや外遊びのプランニングに役立つ本や資料、地図などのほか、日帰りハイキングのギアを一通りパッキングしたザックの展示、ハイキング用ガスストーブでコーヒーを淹れてみるワークショップ、アルミ缶を使ったアルコールストーブ作りワークショップに加えて、スイーツやランチも用意しました。

P3161081

日本百名山からワンゲルガイド、ヤマケイ、PEAKS、HUTTE 、幻の名著と言われるバックパッキング入門まで古今の資料をそろえました。

AH0C2154s近隣の地形図や山と高原地図などもご用意。

AH0C2160s

AH0C2155sカフェ部門は三福文庫の「走れて登れるパティシエ」こと アンディが超うまうまのフィナンシェとパウンドケーキを仕込んできてくれました。

P3161135そしてメインコンテンツその1は、山コーヒー・ワークショップ。
超速でお湯を沸かせるJETBOILを使って、山と同じシチュエーションでコーヒーを淹れることができます。

P3161120器具はコーヒープレスを使用。これも山に持って行けるチタン製。
コーヒープレスはオイル分が残るので、ドリップとは違う味わいです。寒い山だと、コクがある分余計に美味いですね。
P3161128パティシエがJETBOILのセッティングをしてくれます。

P3161129もうひとつのメインコンテンツはアルコールストーブ作りワークショップ。
ちょっとわかりにくいですが、お湯が沸騰してます。
材料はアルミ缶ですが、これで山の上でラーメン作ったり、コーヒー淹れたりできるんです。

P3161108

作るのもそれほど難しいわけではありません。
チョキチョキ、パッチン、グイグイッ、て感じで出来ます。

アウトドア・イベントというと、どうしても「外で遊ぶ」ことが中心になりますが、「外で遊ぶための準備」も、なかなかどうして楽しいよなー、と自画自賛できる一日になりました。
覗いていただけたお客様たちは楽しんでいただけたでしょうか?

ちなみに、企画する側のぼくたちは、とっても楽しませてもらっちゃいました。
これに気をよくして、ブラッシュアップしながら、これからも不定期開催したいと思いますので、よろしくお願いします。

AH0C2178s

ハミダシツーリズム×アンディ