旧三福は古い空き店舗とアパートを改装した小さなシェアスペースです。

ブログ

2012年02月09日UP

製材する

テーブルを作ろうと思いまして。

これに関しては、予算がないからということではなく、一番使うものなので、イメージ通りの物を心を込めて作りたいと思いまして。

壁材その他をお願いしている小田原市中町の山口製材さんに相談をしておりました。

で、ちょっとストーリーのあるヒマラヤ杉をテーブルの天板用の材としていただくことになりました。
1枚板ではなく、何枚かを接いで天板を作ります。なので、板の厚みを揃えるために、製材を。

流れで僕も工芸技術所に行き、電動かんなで厚みを揃えることになりました。

大学で林業やってたんですが、製材は初体験。楽しさとともに、この貴重な材をうまく活かしていきたいと改めて。